ポール・セザンヌ

絵のしきい - アート保険

9月
22

保険業者は、あまりにも多くの価値のある芸術作品が一緒に貯蔵されていると心配している

投資のために購入された芸術の多くは、一度も展示されたことがない。代わりに、作品はしばしば、特別な倉庫か無税で持ち主を変えることができる「フリーポート」に保管されている。ジュネーヴとチューリッヒにある世界最大のフリーポートは、それぞれが十分100億ドル以上の価値のある絵画、彫刻、宝石、金、絨毯などのものが保管されていると信じられる木枠で満たされている。

手狭な空間にそれほどの価値がつまっていることは、保険業者を神経質にしている。「ほんの少しの設備にリスクが集中していることは、産業としての我々を本当に困らせているものだ。」専業芸術保険者のヒスコックスのロバート・リードは語る。いかにリスクが集中しているかがちょうどはっきりしたのは、2009年にスイス法が収集家に彼らの貯蔵ロッカーの中にある内容詳細を要求した変化の後のことだった。ブラックウォール・グリーンの仲介業者アダム・プリドューによると、収集家は以前はその保険業者に伝えることなく作品を倉庫の中に動かすことができた。「あなたは1億ドルの収集品を2億ドルの収集品のユニットの隣に置くことができ、それは保険業者がお互い30メートルの距離で隣接する3億ドルの負債を認識できないことを意味した。」

Posted By gno-eagrai 続きを読む
ポール・セザンヌ を購読